【ラグマス9】道を見失いかけていた男、ふつうに楽しむことを思い出す

前回の記事をお知らせするツイートに、以下のようなリプライをいただいた。

「ギルドメンバーとただダベっているだけで楽しい。ゲームで何をするのか? まずは楽しむこと」

意としては、こんな感じ。これを読んで正直、「ガーン!」と頭を殴られたような衝撃を受けた。と同時に、恥ずかしくもなった

今回はラグマスプレイ日記という本文からはちょっとズレるかもしれないが、俺の昔話に付き合っていただけると幸いです。

オンラインゲームの思い出

そもそも俺が“プレイ日記”なるものを書くきっかけとなったのは、(いろんなところで書いているけど)いまから16年も昔(!)の2003年6月にサービスが始まったプレイステーション2用オンラインゲーム『みんなのGOLF オンライン』だった。……いや正確に書くなら、“2003年1月に実施された『みんGOLオンライン』のオープンβテストだった”……になるな。

いまでこそ“オンライン”そして“オンラインゲーム”なるものは、特別な手順を踏まずともふっっっっつ~~~……に遊べてしまうが、16年前の当時はまだまだ敷居が高い……どころか、やろうと思ったらウォールシーナくらいある巨大な壁を乗り越えて、なおかつ、迫りくる駐屯兵団やら巨人やらを蹴散らせたものだけが到達できる“至高の境地”だった(若干、オーバーではある)。そもそも、このころはスマホなるものも存在していなかったし、家庭でインターネットを楽しもうと思ってもアナログ回線が主流だったりしたしな。

それでも、ようやく家庭にブロードバンドなる太い回線が引かれ始めて、ネットの垣根が低くなってきた。そんなときに登場したのがプレイステーション2用のプレイステーションBBサービスとネットワークアダプタであり、対応ソフトの『みんGOLオンライン』だったのである。

これに、当時ファミ通のニュースチームに所属していた俺や中目黒目黒、現・週刊ファミ通編集長のフランソワ林ら新しモノ好きの編集者が飛びついた。そして『みんGOLオンライン』のβテストに我も我もと参加し、あまりの楽しさに衝撃を受けて、仲の良かった5人のメンバーでつぎのような約束をしたのである。

「これ、本サービスが始まったら、みんなで記事書こうぜ。好きなように遊んで、“プレイ日記”なんて称してさ!」

ってね。

ではいったい、このゲームの何がそんなに楽しかったのか?

俺がもっとも感動したのは、ネットの向こうにいるたくさんのプレイヤーがワラワラと集まり、気の合う仲間と合流しては好き勝手なことを言い合っていた“ビジュアルロビー”の存在だった。かわいらしくデフォルメされたアバターに、テーマごとに用意された数種類のロビー。そしていくつかのボディーアクションがあっただけの、いま思えば簡易なビジュアルロビーだったのだが、返ってそれがプレイヤーの想像力を掻き立て、仲良くなったプレイヤーとはゲームのことだけでなく、本当にさまざまなことを“本気で”語り合ったりしていた。深夜から話始めて気が付けば夜が明けていた……なんてことはザラもザラ

「あれ? 目黒、もう出社してんの? やけに早いじゃん」

早めに出社した朝、自席で茫然と座っている目黒や林に話し掛けるとたいがい、

「……それが、(みんGOLの)ロビーで話し込んじゃって、けっきょく徹夜しちゃいました……。ヤバい……楽しすぎる……w

なんて言っていた。そしてそれは俺もまったく同じで、

「大塚さん、明日校了日なんですから、ロビーで話し込むのはそろそろ切り上げたほうが……w」

そう部下たちにたしなめられたことは一度や二度ではなかった。それくらい、名前も性別も顔も知らない、“ネットの向こうの友だち”とのコミュニケーションは楽しかったのだ。

以来俺は、立ち上げた“プレイ日記”というものの中で、友だちとコミュニケーションする中で出会ったおもしろおかしい出来事や感動的なシーン、そしてちょっと泣けてしまう話なんかを中心に書き綴ってきた。『みんGOLオンライン』もそう、逆鱗日和もそう、そして本人的には熱血パズドラ部もそうであるw

→そんな角満GAMESはこちらw

さあ、そこでラグマスだ。

どうも俺は、自分がプレイ日記を書く上での大前提を忘れてしまっていたらしい。

もともと、俺がプレイ日記を書く出発点は、“このゲームのことをおもしろく書かなければならない”というビジネスライクなものではなく、

“おもしろいから、このゲームのことを書きたい”

という、単純極まりない子どものような感情にあったはずだ。それがいつの間にか、

「せっかく立ち上げたんだから、がんばって書かないと!」

「おもしろいネタを探さないと!!」

なんていう、誰も望まない方向に進みかけていたように思う。

そんな、道を見失いかけていたおっさんは、読者の方のコメントによりもとの場所に戻ってきました。

賑やかな街

これからは、ふっつ~~~にゲームを楽しんでプレイ日記にしていこうと思います!

というわけで次回から、通常運転に戻りますw

今後ともよろしくお願いいたします!

↓↓アプリのダウンロードはこちらから↓↓
コメントを残す